ユーザーコントロールのスナップを自作する

ユーザーコントロールを作成してテキストボックスなんか置いたりすると、スナップ(ピンクの線)が消えてしまって配置するのがめんどくさくなります。
そこで、ユーザーコントロールにもスナップを追加します。

とりあえずUserControlを継承したクラスを作成します。
この後作成するスナップ付きのユーザーコントロールにこのクラスを使います。

[Designer(typeof(UserControlSnapLineDesigner))]
public class UserControlBase: UserControl {
	protected virtual Control SnapLineControl { get { return null; } }

	private class UserControlSnapLineDesigner: ControlDesigner {
		public override IList SnapLines {
			get {
				IList snapLines = base.SnapLines;

				Control targetControl = ( this.Control as UserControlBase ).SnapLineControl;

				if( targetControl == null )
					return snapLines;

				using( ControlDesigner controlDesigner = TypeDescriptor.CreateDesigner(targetControl,
					typeof(IDesigner)) as ControlDesigner ) {
					if( controlDesigner == null )
						return snapLines;

					controlDesigner.Initialize(targetControl);

					foreach( SnapLine line in controlDesigner.SnapLines ) {
						if( line.SnapLineType == SnapLineType.Baseline ) {
							snapLines.Add(new SnapLine(SnapLineType.Baseline, line.Offset + targetControl.Top,
								line.Filter, line.Priority));
							break;
						}
					}
				}
				return snapLines;
			}
		}
	}
}

先ほど作ったクラスを使用してユーザーコントロールを作成します。
作成するユーザーコントロールにはテキストボックスが配置してあり、このテキストボックスのスナップを持ってきます。

UserControlBase で作成したSnapLineControlをオーバーライドでコントロールを指定します。

public partial class ユーザーコントロール: UserControlBase {
	
	// ~ 細かいところは省略します ~
	
	//ここで指定するだけ↓
	protected override Control SnapLineControl {
		get {
			return this.textBox1;
		}
	}
}

これでテキストボックスのピンクの線がユーザーコントロールにもつくようになりました。

引用:.net - Baseline snaplines in custom Winforms controls - Stack Overflow