Git fatal: unsafe repository ('xxxxxxxxx' is owned by someone else)

fatal: unsafe repository ('xxxxxxxxx' is owned by someone else)

git v2.35.2 でセキュリティアップデートが入ったようで、コミットが開けなくなりました。
gitの対象フォルダの所有者が自分では無いことが原因のようで、まずはフォルダの所有者を確認しましょう。

どうしても所有者が自分以外になってしまう場合は、safe.directoryの設定をして例外的に許可を出せば大丈夫です。

バージョン管理システム「Git」にセキュリティ上の脆弱性、Git for Windowsユーザーやマルチユーザー環境利用者が取るべき対処法は? - GIGAZINE
いきなりgitが使えなくなった - 2022(山崎はるかのメモ)
TortoiseGitで「fatal: unsafe repository」なエラー - Qiita


事の発端:
VisualStudio内のGitが開けなくなって困った
→ SourceTreeでは開ける (内蔵Gitのためバージョンが低い)
→ VisualStudioのGitのバージョンがわからんぞ
  ↓ここにあるっぽい VisualStudioも内蔵Gitでした…

VisualStudio 2017だとGitのエラー表示してくれるけど、VS2019だと「エラーが1つあります」しかなくて困った困った